ラムちゃんあのね。

三毛猫女子の親バカ写真日記です。 初めての猫三毛猫ラムちゃんをこの度お迎えすることになりました。 些細なことでも記録しておきたいです。 だってあなたが初めての猫さんだもの。 これからどうぞよろしくね。

おばちゃんでもExcelマクロVBAを学んでみよう


f:id:cao0c0:20210525143338j:plain




育休から復帰して事務職に戻るときにMOS(Wordと Excel)を受験してみました。

運良く受かったのもあり気を良くしたのでついでに
マクロとVBAを勉強してみたいとおもいます。
アラフォーだけどなんか子育て中に時間がなくてできなかったことで、
勉強できそうなものは何でも手を出してます。

今勉強はするの楽しいです!



役に立つサイトリンク集


  • エクセルマクロ・VBAでキャリア&収入アップ

Excelのマクロ・VBA機能が使いのなせるようになれば、面倒な事務作業が効率化でき、収入も大幅アップします!VBAをマスターすれば日々の業務も一瞬で解決OK!当サイトでVBAの基礎を独学で勉強し、より高度なプログラムをスクールで学習するのがマクロ・VBAを短期間でマスターするのに最も効率的な方法です!一緒に頑張りましょう!

基礎を勉強するのに丁寧に教えてくれそう。

  • ドットインストール

言わずと知れたプログラミングの勉強サイトです。
HTMLとCSSを学んでみたいと思った時にお世話になりました。


Excel VBA ビギナーズ
Excel VBA ビギナーズでは、エクセルを使用した作業の中で、繰り返し行っている同じ操作をワンタッチで実行できる『マクロ』を作成、実行する方法を詳しくご紹介していきます!


習うより慣れよ、な性格なのです。公式テキストを買ってみた

VBAのベーシック受験合格目的で買ってみました。

試験科目:EXCEL VBA ベーシック

概要:Excel VBAの基本文法を理解し、基礎的なマクロの読解・技術能力を診断します。

ベーシックレベルで診断するスキルには変数、セル、シート、ブックの操作、条件分岐、繰り返し処理などが含まれます。

あっさりして白黒、で淡々と出題範囲の説明が進むのですが眠くなります。。



とりあえず一通り読んでみます!

© 2017 lumchananone