ラムちゃんあのね。

三毛猫女子の親バカ写真日記です。 初めての猫三毛猫ラムちゃんをこの度お迎えすることになりました。 些細なことでも記録しておきたいです。 だってあなたが初めての猫さんだもの。 これからどうぞよろしくね。

【133日目】久保田ちゃんは高級猫でした

おはようございます。

会社の先輩(酒豪&猫ラブ)が久保田ちゃんに興味を持ってくれて見に行きましょうと、 残業そっちのけで私もノリノリになってまたまた酒屋に見にいってました。

どこからともなく鈴の音がしたと思った瞬間、 レジ、レジ横、天井の桟に駆け上がった姿は 鮮やかでカッコよかった。

和風の天井キャットウォークから見下ろしてはりました。

久保田ちゃんは高級猫

お店の人によると、久保田ちゃんはコタロウというなまえで実はシャルトリューという高級猫種らしい!

久保田ちゃん、ほんとリンク先の猫そのものでした。

シャルトリューの歴史 青みがかった銀色の被毛で、ロシアンブルー、コラットとともに「ブルー御三家」と呼ばれるシャルトリューは、フランス原産の猫です。元フランス大統領シャルル・ド・ゴール他、フランス内外で多くの著名人に愛された猫としても知られており、フランスの宝とも称されています。

シャルトリューの名前はフランスとイタリアの国境地域にある地名であり、その地にはキリスト教の一派としてシャルトリューズ修道院があります。さらにリキュールの名前にもシャルトリューズというものがあり、猫のシャルトリューズの起源と関連づけられたエピソードもいくつかあります。 例えば、シャルトリューズ派の修道士が北アフリカから連れ帰り、修道院で飼育していた猫の子孫という説や十字軍が連れ帰った猫であるという説、またリキュールと関係しているという説などさまざまで、確定的なことはわかりません。

キャリコでも高級猫でも結局猫は可愛い!

ということで金曜頑張っていってきます。

先輩の猫はちなみにこの子達です( ^∀^)また会いたいぞ。

朝う:0 夜う:1

© 2017 lumchananone