ラムちゃんあのね。

三毛猫女子の親バカ写真日記です。 初めての猫三毛猫ラムちゃんをこの度お迎えすることになりました。 些細なことでも記録しておきたいです。 だってあなたが初めての猫さんだもの。 これからどうぞよろしくね。

【188日目】奄美大島出身の祖母から習った我が家の正月料理のご紹介。

今日は割と忙しい日で充実してました。 初詣で京都の下鴨神社まで遠出して晩御飯は実家にて。

さすが京都、雪もちらつく寒さでしたが満喫できました。 バス移動の乗り放題券が便利ですね。

正月料理、完売🐖🎍我が家の味は奄美大島風

豚肉のアバラたいたんと野菜の煮物 二品同時に作ります。

ざっくりいうと豚肉の甘辛く炊いたんと野菜の煮物が同時に仕上がる合理的な料理です。 日持ちするけど手間がかかるので正月のみしかつくりません。

でも仕上がったら今年も一年終わったなと思える料理です。

私の個人的な備忘録的なのものですが

買い出しは長田の某市場にて。

豚肉のアバラはマルヨネ、昆布は鹿児島物産という店で買うと決めてます。

(ばあちゃんの教えに従って)

なかなかアジア風の市場でマルヨネだけは土地柄か鹿児島らへんの島出身の人の口コミで大変賑わいます。

超カオスな雰囲気です。

他の肉屋はガラガラなのにマルヨネは焼き豚やむし豚がよく売れてます。

材料

  • 豚肉のアバラ3kg 五センチくらいにカットして塩をまぶしてもらいます。

(塩をまぶすのは保存のためかな?と思いますがばあちゃんの買う通りにかってるだけ)

このおおらかな包装のな感じ笑

  • 鹿児島物産の早煮え昆布 結び昆布にして煮物にいれます。

  • 生姜は必ず! 豚肉の臭み取りの役割

  • 野菜いろいろ 大根、金時人参、こんにゃく、ごぼう、レンコン、あれば里芋など

こんにゃくは真ん中に切れ込みいれて捻っておく。 * 調味料 ザラメ、醤油、酒、みりん

  • 話せば長くなるので作り方メモのみですがポイントだけ。

豚肉編→ 1. 二回ほど茹でこぼし3回目の茹で汁を取っておく。 目安はアバラ骨がするっと抜けるまで茹でる。

2.鍋にザラメと醤油、みりんを泡立つまであっためる。

3.湯がいた豚肉を鍋にいれる。生姜もこのタイミングで。

強火。鍋を振って味を絡める。豚には火がすでに通ってるので味が絡めば終了。 野菜の煮物編→ 1.豚肉の茹で汁に醤油と酒、みりんで味付けしたところに野菜を全部入れる。

2.煮立ったら弱火で味が染みたら出来上がり。

どうでもいいけと超珍しい姿。姉に抱かれるラム。

いつもおばあちゃんと私しか触れ合わないので子供達やら親に絡まれ未だにドギマギするようでキョトンとしてます。

久しぶりに体重計ったら3kgにもなってました!大きくなったね。

© 2017 lumchananone