ラムちゃんあのね。

三毛猫女子の親バカ写真日記です。 初めての猫三毛猫ラムちゃんをこの度お迎えすることになりました。 些細なことでも記録しておきたいです。 だってあなたが初めての猫さんだもの。 これからどうぞよろしくね。

【29日目②】【通院記録】ノミ退治経過と診察内容

二度目の病院。のんびり人懐っこい白黒の受付嬢が!!

初めて院内野良ネコさんをみられました。

子猫との大きさもそうだけどのんびりしててすり寄ってきてこれぞ猫って感じでかわいい。

ご高齢なのかも。

でも受付の高さに乗ったりできるのはおどろきです。 その日はキジトラちゃんとクロネコさんが待合にもいました。

本日のメニュー

虫下し

どんなのか全く予想できなかったけど、肩甲骨らへんにぶっちゅんと注射してました。

お腹の中のノミ経由の寄生虫が孵化して大きくなったニョロニョロとなったのが翌日(次の次の排便時)の排便と共に出るらしい。 :(;゙゚'ω゚'):ガクブルやん、、

ネットでどんな虫かみたら閲覧注意な感じでした。自粛します。

血液検査

右脚内側の血管で採血後10分くらいで結果がでるそうです。

結果は陰性。ほっ。

妊娠検査薬ぽいものに結果のラインが出なければ陰性ということでした。

血をとるときには少し痛みあるとわかっているので

に゛゛ゃーーーに゛ゃっ

とないておりましたが 先生、助手の方(奥様かな) 、私で体を抑えている状態で30秒ほどでした。

針を抜いたあと少し抑えて止血していただきその後は流血もなく無事でした。

痛い思いさせてごめんね、、

ワクチン

初めてのワクチンの後の様子、症状

副作用はぐったり、食欲不振、翌日の顔のむくみがあることも、、と聞いてたので近くで観察を。

暑いなか電車移動後の帰宅直後は水を飲んだりで疲れも出たとおもいます。 帰ってわずかに餌と水口にしました。

その後甥っ子達がきて遊びまわってたけども帰ったあとはラムらしからぬ早い眠りにつきました。

  • 18時ごろ。 自らベッドの上に行き寝る体勢になり心配に塗ったので私が横で撫でてたら手を枕にし大人しく目を閉じてすやすやとねています。

  • 19時ごろ 祖母帰宅。いつもなら玄関近くまでダッシュするところ顔と耳で反応するも疲れてぐったりした様子で横になったまま。

寝てるあいだにはもちろん水も食事もとらず、トイレも行かないので心配になります。

  • 深夜〜 えぇ、本領発揮という感じでムクッと起きていつものように走り回ったりしてたらしい。 回復?! はやっ!

ノミ、その後どうよ

痒いときの仕草、後ろ足でカキカキが帰宅後にはなくなりました!

レボリューションというかっちょいい名前のお薬を猫が舐められない肩甲骨辺りの皮膚に塗布。

その後数分とたたず肉眼で見えるか見えないかくらいの黒い粒が白い診察台に、、 コレもノミらしいです。

どういう仕組みでかは調べていただき24時間でノミは死ぬとのこと。 ラムの痒みがひくなら嬉しすぎます。

自宅帰った後に動くのをみたのですが翌日は確かに一匹も動くノミ野郎は見ませんでした! すげーまさしくレボリューション! 現代医学とのファイザーに感謝だわ(´ω`)

朝う:1

© 2017 lumchananone