ラムちゃんあのね。

三毛猫女子の親バカ写真日記です。 初めての猫三毛猫ラムちゃんをこの度お迎えすることになりました。 些細なことでも記録しておきたいです。 だってあなたが初めての猫さんだもの。 これからどうぞよろしくね。

【135日目】2.4kg。猫ちぐらの教室に参加。1回目。

おはようございます。

まずは昨日の成果から。

上が先生のやり方 下が自己流。

ハッ、歴然ですね(°▽°)。。

紙紐を解いて編む方法だったので隙間はないけど感覚がバラバラだったのです。

紙紐をほどかないで目幅を目安に編むのが良いと教えてもらいました( ^∀^)

行き詰まっていた本での自己流猫つぐらに救世主

この本を読みながらYouTubeで映像を見てつくってはみてました。

試しに小物入れを作ってから本格的に猫つぐら製作始めたけど入口部分で手が止まってました。

  • 試作の小物入れ

いまいちわからんし行きつ戻りつ。。

スペースRでのワークショップを発見

なんと3時間x3回(自宅で宿題あります)で完成を目指すコースでした! やはり手仕事は手元を実際にみたり力のかけ具合を見てもらうのは違います。

会場は 大学の頃だから10数年前にいったことがあるスペースRというカフェの横comecome3F

生徒は私含め5名。 三人は2回目の教室なのにとってもきれいに入口部分作っておられて自分もできるのかひるみます。 猫好きの方が集まるので猫の話題と和気あいああいな雰囲気が居心地よいです。

一人ものすごく編み目がびっしり均等に揃ってた方がいて 「染色や手仕事は得意。布をしぼったりするし握力が強いんですー」と。ほんとにかっちりして美しかった。

たしかに猫つぐら編むのは紙紐を扱う時に力がそこそこいります。

手と指でしっかりねじったりするので三巻き分くらいを編んだら指紋なくなるんじゃないかというほど指が痛いですね。。

ひとまず一個完成させる!を目標にして楽しんでがんばりますー(=^x^=)

猫つぐらに必須のお便利グッズ。

セリアでかった湯豆腐すくいがとっても使いやすい!

こんなのです。 私は108円でセリアにて買いましたが。

湯豆腐すくい 55mm 荒目 0243

湯豆腐すくい 55mm 荒目 0243

使うときは先生がペンチで真ん中らへん狭めていました。

大人になってからの習い事は楽しい

好きなこと自分でやってみて向いてなかったらやめたらいいか、次いこ。 くらいの気楽な気持ちでやってみよう♪

朝う:1

© 2017 lumchananone