ラムちゃんあのね。

三毛猫女子の親バカ写真日記です。 初めての猫三毛猫ラムちゃんをこの度お迎えすることになりました。 些細なことでも記録しておきたいです。 だってあなたが初めての猫さんだもの。 これからどうぞよろしくね。

【45日目】1.1kg。ご報告。幻の猫友。トライアルは終了。

残念ながらトライアルは終了させていただきましてラムは一匹で過ごすことの方が向いてるのが今回判明しました、。今日はおばあちゃんに存分に甘えて先ほど膝の上で寝ました。猫友茶トラくん、良かれと思って来てもらったのですが大家族出身の子だったので家族をさがして寂しくて一晩中ないてました。茶トラくんか気の毒なのと、ラムがご飯、水を怯えて取れなかったり排便も止まってしまってました。

私の猫友問題は終了。

結論。 2匹目の猫トライアルは失敗。

ラムは一匹で過ごし安心して甘えることができる方が伸び伸び、生き生きとできることがわかりました。 ブログのタイトルもそのままでいきます。 (地味に懸念してました。2匹になったら新たに変えるべき?!とか)

いろんな方に意見や猫知識を聞いたりし、自分なりにもラムが幸せな方向で怯えずに過ごしてほしいということで考えた結果です。

たくさん参考になる意見や助言ありがたかったです、、コメントやブックマークを前回の猫友記事にくださった方ありがとうございます。

寝る前のナメナメとカミカミ

今日は甘えたモード。 朝から生き生きとして走り回っていつものようにご飯も水も飲めました。

トライアルに来てくれた猫について

  • ラムより一ヶ月ほど先に産まれたと思われる雄の茶トラくん

  • 保護主さんは動物病院でご紹介いただいた20匹の猫と暮らすベテランの方

  • 保護されたときからずっと一緒に過ごしていた三兄弟プラス保護主さんのお家にいる大勢のにやんこたちと離れて過ごす初めての夜。

  • 歳も近いし一ヶ月の差だから一週間もすれば仲良くなるのではと勧めていただきキリッとした顔が好みだった茶トラくんに決定

トライアル中の様子

これは私もまずかったかもしれないですがキャリーから出してすぐにラムと出会ったところ

ほぼ初めて他の猫を物心ついて以降にみたので ビックリしてシャーーーと威嚇。

普通はケージ越しで出会わせたり徐々にするべきだったのかも。

  • 見かけるたびにシャーーーと威嚇、猫にも人にも。 最後まで私に心を許してもらえずでした。
  • 最初ケージにタオルをかけ落ち着ける場所を作ったつもりでしたが泣き止まず外に出たいのかと出して歩き回っていいよとだしてみました

  • 仲間を探す風な様子でずっと鳴き続けてます。 これはとても気の毒で仕方がないのと私も心配で眠れなかった、、

  • 仮トイレ(元のお家の猫砂入り)と1つ増設したトイレにはそれぞれおしっことうんちをしてむした。教えてないのにえらい! さすが大家族っ子。どんなタイプのトイレも他の猫と共用で気にしないとは聞いてたけどすごいなー。

  • うちにで過ごす時間24hで三回も排便しました。 同じ餌なのに柔らかめで少し臭かった。

ラムは割と固めで程よいなんだなと知った。

  • 食事 うちがカルカン子猫用とカリカリのピュリナワンを使用しているとお伝えしたら合わせてくださっていたのでしっかりたべました。

勉強になったこと

食事のダラダラ食いさせない方針の話。

たくさんの子に同時に餌を提供し出しっぱにするのでなく一定時間経ったら残ってても下げるそうです。

今の時期は特に暑くてウエットの痛みが早いのが心配、 あと食べられるときに食べないと餌は無いよとわからせるため。 置きっ放しだと、食べたい子が横取りして多めに食べることができてしまうとのこと。

最後に

もし2匹目をむかえようとする子猫を飼っている方のご参考になれば嬉しいです。

ラムを育て始めるときにお世話になった方のご意見 「兄弟の匂いの中にいた子が、他のねこの匂いは異質だったんだと思います。 ひと月くらいの子猫が一番育てやすいんです。」とのこと。

「三毛猫は年下の猫さんの方が世話を焼いたり面倒みたりするかも」

今回の猫友トライアルは残念ながら失敗ですが色々勉強させていただいたり出会いがありました。

これからも楽しい猫ライフをラムと過ごそうと改めて思った出来事でした。

ラムちゃんこれからも末長くよろしくね❤︎

朝う:1

夜う:1

© 2017 lumchananone