ラムちゃんあのね。

三毛猫女子の親バカ写真日記です。 初めての猫三毛猫ラムちゃんをこの度お迎えすることになりました。 些細なことでも記録しておきたいです。 だってあなたが初めての猫さんだもの。 これからどうぞよろしくね。

【60日目】1.3kg。【カメラ】淡々と実際のカメラ遍歴を。

初めての自分で買った一眼レフからカメラはかれこれ10年くらいはつかっています。

(上達したかどうかは別としてΣ(゚д゚lll)。)

数ある被写体、人、子供と猫をとるならば・・・

あくまで私の場合ですが結論は室内なら35mmのf1.8くらいの明るい単焦点が好きな組み合わせ。 室内で撮るのが多いならシャッタースピードもかせげるしね。

子供が大きくなれば望遠を買い足したり レンズを被写体に合わせ買い足していくのも楽し。(レンズ沼とはこのことか)

旅行に行って風景撮るくらいなら標準(18-55mmくらい)でもいいけど、、 味がある感じはあまりでないかも。

カメラ遍歴とそのカメラで撮った写真色々

  • NIKOND40 Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 シルバー ボディ本体 D40S

最初の記念すべきカメラ 一番好きで思い出深いのはこれです。

iPhoneにデータが入ってないので貼り付けられないのが残念、。

友達の結婚式もあるし自分で使いこなしたくなった、いいかっこしたくなったから、、というミーハーな理由なきもするけど。 最初は設定もわからずシャッター音だけでもテンションがあがってました。

途中でレンズ買い足して35mmのf1.8で交換レンズのすごさをしる。

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

  • RICOH GR 広角単焦点、お散歩スナップにとても良かった印象。建築とかとるのに向いてそう。 あと白黒がすんごい階調がきれいだった。

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740

写真が全然ない、、

本体裏の液晶大きかった。

  • CANON 60D

大手でアマチュア機も使って見たくなったので、、

EOSkissのcmよく流れていた時代だったと思う。世間のママがつかうには一眼は重いよね、、。

レンズ望遠も使って見たくなり運動会の子供や遠目の距離で取れるものをかってみたり。

Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS II APS-C対応

途中キャノンよく使ってました。 5Dも手を出したけど、、 結局たくさん撮ってなんぼ!です

一番ではないかもしれないけど、枚数でいうたiPhone(一眼ではないですが)が多い。

日常生活に一番近いのがカメラと仲良くなるコツで触ったぶんだけてに馴染むし設定も感覚でわかるようになるはず。

結局いまは何を使ってるの?

富士フイルムX-T10 レンズはフジノン35mm,f1.4ですね。 キットレンズは使わないと思ったのでボディ単体でかってます。

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T10 ボディ シルバー X-T10-S FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

理由は・・・

  • 気軽に持ち歩けるサイズ

  • pc介さずwifiでiPhoneに飛ばせる ⇦ほんとにお勧め

  • フジノンレンズの単焦点が評判良かった

  • 色のフィルムシミュレーションが楽しそう

  • 見た目のレトロさが渋い

  • エアリーフォトの山本まりこさんがつかっていたのに憧れて、、

山本まりこのエアリー旅フォトレシピ (玄光社MOOK)

何度見ても幻想的で好き。

etc

というわけで長々とお付き合いありがとうございました!

楽しい猫との日々、写真に残しましょ(=^ェ^=)

番外編 動物園は望遠大活躍ですよ。

姫路セントラルパークにて。

ねこじゃない、、

↑ 35mm f1.8 古いニコンのD40でとりました。

古くても十分楽しい。

大きな芋をとってにっこり甥っ子と(^ω^)

全然技術的なことは話せませんが長々とお付き合いほんとにありがとうございます!

朝う:1

© 2017 lumchananone