ラムちゃんあのね。

三毛猫女子の親バカ写真日記です。 初めての猫三毛猫ラムちゃんをこの度お迎えすることになりました。 些細なことでも記録しておきたいです。 だってあなたが初めての猫さんだもの。 これからどうぞよろしくね。

【48日目】1.2kg。猫を撮るのにいいカメラ模索中。今は富士フイルムX-T10使ってます。

おはようございます。

お盆休みも後半戦。まったりと過ごしてます。 今日は猫を撮るのに使用しているカメラについて。

今はミラーレス➕単焦点レンズの組み合わせに落ち着いてます。

よく聞かれる質問

写真をお褒めいただくとともに、 猫ってとるの難しいという声を聞きます。

子猫だと特に(*´-`)、、 動きが素早すぎて取ろうとしてたらブレた、撮り損ねたということになります。

常に充電とSDカードを入れて手元からすぐ取れる位置にスタンバイしています。

私が今一番使っているカメラとレンズ

これですこれ。

  • 富士フイルムのX-T10 FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T10 ボディ シルバー X-T10-S

ボディ単品で買いました。 (本当はランク上のX-T1が欲しいけどお値段結構するんで)

  • フジノンレンズ 35mmのf1.4 FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

ヤマダ電機で値切って少し割引してもらったのですが背伸びして買ってよかった買い物です。

富士フイルムのカメラを買おうと思ったきっかけ

もともとは旅好きなので旅行した時の写真撮るのも大好きでした。(でも最近は日帰りしか行かないなー)

あとは甥っ子姪っ子をよく写真撮っているので 室内で撮ることが多い。明るさなども考え明るいレンズのがいい。

(´-`).。oO(iPhoneも便利だけど味気ないかんじ。 一眼を常に持ち歩くのは重いしかさばる!)

というわけでミラーレスにしよう!

ここではSONYと富士フイルムを使用されています。 今までキャノン、ニコン、リコー、パナソニックは使用経験ありますがSONYと富士フイルムはどちらも使ったことはありませんでした。

富士フイルムに決めたのはフィルムシミュレーションがいい味出してたからですね!! 山本まりこさんのように撮りたい!という想いからです。

そんな時に目が止まった山本まりこさんの写真。 独特の色使いとほんわかした映りに心惹かれました。

フィルムシミュレーションとダイナミックレンジ400%にするところとかカメラの設定値など写真とともに掲載されているのでとても参考になりました。

山本まりこのエアリー旅フォトレシピ (玄光社MOOK)

私は立ち読みしたあとビビッときてKINDLEで買ったのですがこれは本で見た方が見やすいレイアウトですのでもし買うなら本版をお勧めします。

フィルムシミュレーション一例

  • スタンダード

  • ソフトにしてダイナミックレンジを400%で撮ったとき。 ※同じ場所です。

気に入ったところと不満なところ

  • 気に入ったところ

なんだかふんわりとした色使いになり フィルムで撮ったらこんな感じではなかろうかと思わせてくれます。 サイズも画角、距離感もいい、wifi対応なのでパソコン介さずにiPhoneに転送できる。

  • 不満なところ オートフォーカスが遅めなのがまだ悩みどころ。 Canonの場合真ん中一点でピント合わせてから撮りたい構図にきたらシャッター押してる感じの撮り方してます。

ラムの顔の模様は向かって左半分黒いので特にオートフォーカスの難しさを感じます。 (クロネコさんを飼っているかたはピント合わすの大変なんだろうな、、)

技術的な説明は本にお任せするとして ご参考にならないけど好きなカメラを紹介させていただきました。

子猫の期間は短くすぐ大きくなってしまいます。

みなさん楽しいカメラ&猫ライフを! (=^x^=)❤︎

今日も見にきてくれてありがとうございます!

朝う:0

夜う:1

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

© 2017 lumchananone