ラムちゃんあのね。

三毛猫女子の親バカ写真日記です。 初めての猫三毛猫ラムちゃんをこの度お迎えすることになりました。 些細なことでも記録しておきたいです。 だってあなたが初めての猫さんだもの。 これからどうぞよろしくね。

【42日目】1.1kg。猫脱走防止扉設置!

おはようございます。 日に日に家が猫仕様になっていってます。

不安を減らすために

古い昭和な家なので二階は暑くて網戸にしておきたい季節です。

なんせ蒸し風呂のようなのです。

最近簡易策もスルリと脱走出来るよになり、 網戸破っての脱走の不安を減らすためにきめました。

探しまくって近所の大工さんに製作依頼することにしました。

大工さんって身近にいない

ネットで小さい工事頼める便利屋のようなところを探していたところ近所の大工がこんなサービスをしてました。

おたすけだいく

おたすけだいく | 神戸市の大工専門便利屋さん | おたすけだいくは 神戸市の大工専門便利屋さんです。神戸市内1時間3,000円で大工仕事のお手伝いを致します。お伺いするのは全て熟練大工です。お気軽にお問い合わせください。

ラインで友達になって猫脱走防止扉を作りたくてイメージと開閉できるようなのを作ってほしいと相談し、大まかな寸法をはかりました。

ラインの時点で工賃と材料費、作業時間の目安を教えてくれます。

大工さんに直接こんな身軽に頼めるなんて!! しかもめっちゃ良心的な金額で(;o;)ありがたい。

数日後に採寸。事務所で木組みの柵を作ってきて現地で蝶番取り付けをします。

(この時は精密にレーザーを使ってかなりいろんな箇所を計測してくださいます。)

取り付け作業

当日は営業時間外にも関わらず社長直々に持ってきて取り付けてくれました。 格子の部分見ただけでも大工さんが作ったのがわかります、 DIYでは絶対作られない仕上がりです!

頼もしい!

正直家の歪みもあり数ミリ単位で微調整して丁寧に取り付けてくれました。

木は赤松とのこと。

ありがとうございました^_^

神戸市内の人でしたらおたすけだいくさん、 ほんとにおすすめです!

朝う:1

© 2017 lumchananone